首をどう動かしても痛い

最近目薬を差す回数が多くなって、その時に首を反らす動作が痛くて目薬が差しにくいという患者様。

最初右側が痛くなって、それがマシになると今度は左側が痛くなり、挙句の果てにはどう動かしても痛くてしょうがないそうです。

こういう場合は首周りの筋肉を緩める事ですが、実際に首を動かしてもらうと、首よりも胸の辺りの動きが無いのが分かりました。ここの動きが無く固く固まってしまっているので、首を後ろに反らすことが出来なくなり痛みが出ていたのでしょう。ここをまず緩めていかないといくら首の筋肉を緩めても直ぐに痛みが戻ってしまいます。

胸の辺りの動きを出していくと、反る時に痛みがかなり軽減していきました。

こういう風に痛みの原因を作っていいるのはどこなのかを探して、そこをしっかり治療していかないといつまで経っても痛みが引かない状態になってしまうのです。

痛みの出る動作をしてもらうと、動きの悪い所や反対に動きすぎている所があるので、そこを探して治療するとけっこう良い結果が出ます。

首をどう動かしても痛いというのはかなり辛いことなので、早く良くなって痛みが無くなって何でも出来るようになればと思います。

 

 

お問い合わせ・ご予約

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
ご予約もお電話やフォームから受け付けております。

たかみ治療院

TEL 072-648-4928

お問い合わせ・ご予約

エキテン