2020/09/19
去年の夏頃から腰が痛くなって、今年の2月頃には痛くてゴルフが出来ないという患者様。
特に身体を反らしたり、伸びる動作をすると痛みが出るそうです。
ゴルフの捻る動作も痛みが出て、今は中断しているとか。
15,6年前に1年に3,4回ギックリ腰をするくらい悪かったそうですが、今はそんなに強い腰痛は出てないみたいです。
お体を診ていくと、骨盤の歪みと右肩の下がり具合と上半身の歪みが出ていました。
身体を後ろに反らす時に肩を抓んで反ってもらうと反る時の痛みがマシになりました。肩の筋肉が硬いので動きに制限がかかって、反らすと腰に痛みが出るようになったのでしょう。
まず取りかかかった所が、腕の筋肉を解していきました。その患者さんは腰が痛いから腰をまず触っていくと思われていたみたいで、腕を解していってしかもけっこう痛かったようでビックリされてました。『腕を触られると思ってなかった』と言われたくらいです。
その後は臀部や太ももの外側、お腹周りを解すとけっこう痛みが無くなったみたいです。
痛みが出ていた腰を全然触らなかったので、それもビックリされてました。
それに関しては、痛みが出ている所が原因ではなく、肩の張りやお尻の筋肉の方さなどが原因でそこを治療したので、腰の痛みがかなり無くなったのです。と説明させて頂きました。
それまでも、整骨院や背系外科に通っておられたみたいですが、体もろくに診ずにただ電気あてて終わるという所が多かったみたいです。お一人お一人痛みが出た原因などは違うはずやのに、体を診ないっていうのはどうかと思います。
before after
写真を見比べると、特に肩周りの感じが変わりました。まだ肩の硬さが残っていたので、どれだけ戻ってしまうか心配ですが。